めくるめくメルク丸

ゲーム/哲学/人生

3年前に購入して今も使い続けてるモノ5選〜或る読書好きゲーマーの場合〜

こんにちは、ゲームをこよなく愛する非ガジェットブロガー、ラブムーと申します。

今日は先日拝読した骨しゃぶりさんの記事「去年買って今も使い続けている良かったもの5選 - 本しゃぶり」(面白いのでぜひ!)にインスパイアされて、私めが3年前から使い続けているモノたちを5つご紹介したいと思います。

どのモノも、今や「これなしでは今の自分はありえねえ……」ってくらい依存しているモノなので、自信持ってオススメするモノです。

では、前口上はこのへんにして、さっそく。


① Joy-Con拡張バッテリー(乾電池式)ィ!!!!!

f:id:lovemoon:20211130223138p:plain

今の自分のゲームライフにとって、最重要といっても良いアイテム。
Switchでは基本的に、ほぼ全てのゲームをこの拡張バッテリーをジョイントさせたJoy-Conを両手に持ってプレイしている。このアイテムと巡り合わなかったら、インディーゲーム系はもっぱらsteamで購入していたことだろう。そのくらい快適な操作感覚なんである。

ちなみに購入のきっかけは、対戦ゲーム界隈を震撼させた『ARMS』(2017)における「いいね持ちプレイ(※詳細割愛)」を安定させるためだった。しかしながらこの製品、結局『ARMS』では全く使わなかったのだが……。

いったい、この拡張バッテリーストラップの何がそれほど良いのか?

お答えします。
前述したように、僕は「Joy-Con分離持ちプレイ」可能なゲームはほとんど分離持ちでプレイしているのだけど——Switchに付属するちゃちで薄っぺらい専用ストラップと比べて、ホールド感と操作感がまさしく雲泥の差なんですわ。あのー、「WiiUリモコン&ヌンチャクストラップ」ってあったじゃないですか。個人的にはあれの理想的完成形と捉えております。

むろん、Joy-Conの恐るべき脆弱さと任天堂のズサンな対応には常人任天堂ファンとしてため息漏らしまくったわけだけど、この【Joy-Con+拡張バッテリー】という組み合わせがあまりに「歴代最強コン」すぎて、わざわざ購入したプロコンがホコリを被ってしまっていることは事実。そういうわけで、脆弱なスティックがいかれちまうたびに、泣く泣く有償修理に出しております。

本商品、全Switchユーザー(とくにインディーゲームを頻繁にプレイするような方)に潔く柔くおすすめしたい。

というのも、Amazonの売り上げを鑑みるに、この商品、どうやらそれほど、というか全然まったく周知されてない感じを受けるんです。実際、これ読んでるゲーマーの皆さんにもあんまり周知されてないんじゃないか?「存在も知らなかった」って方もけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。このバテストコン(と勝手に命名)のアドバンテージを享受しないのは、数多のSwitchユーザーにとってあまりに勿体ないかと。

ひとつ難点を挙げると、「市販の乾電池を入れられるから充電切れても安心!」が本商品の「売り」なわけだけど、電池入れると……はっきり言って重い。手首の筋トレ用器具か!?って重さになってしまう。なので、Joy-Conは毎回きっちり充電して、電池入れずに使うことをオススメします。すべてはグリップ向上のために——。

まあ、夢中になってゲームし続けてる時、バッテリー切れたら電池入れたっていいし。そこまで高いものじゃないので(Amazonで値下がりし続けている)、当記事でちょっとでもご興味持たれた方は、騙されたと思ってお試しあれ。

ちなみに僕は生産中止を恐れて(なっても全くおかしくない)Amazonで3つ購入して保管しております。BFセール対象商品じゃないけど安いので買っときましょう。はい、次、次。
② ニンテンドー(OLD)2DSゥ!!!!!

え、今更かい? しかもまたニンテンガジェットかいな。すみません。

二つ折りと大画面はそのままに「立体視機能」だけを省いて軽くなった『New2DS』じゃなくて、まず海外で先行発売された「旧」2DSの方。

これはねー。いささか個人的な話になっちゃうんだけど、まずルックスが超超超超超好み。
エモで、キッチュで、カラフルで、ポップで、何だろ、かつて5色展開した(昨今もしてるけど)iMacを思わせる良さがある。自分はスーパーマリオ仕様の使ってるんだけど、これも黄×白の組み合わせがMowめっちゃ可愛いんだ(おまけに名作『newスーパーマリオブラザーズ2』がプリインストールされてる…やってないけど)。

今となっては、5色コンプリートしとけば良かった(正規の価格なら5台で5万!安い…よね?)って激しく後悔している。もしきっちり保管しとけばプレミア間違いなしだし。や、売らんけど。

重量も旧3DSより……ごめん、7g重かった(ググった)。でも3DSやNew2DSよりも全然軽い感じすんだな。両手で持った時のしっくり感は任天堂携帯ゲーム史上唯一無二。当然3DS同様、DSのゲームも遊べちゃうです。

あとね、この2画面垂直になってるところが何気に唯一無二で良い。上下画面をシームレスに(?)行き来できることで、やりやすくなるゲームが3DS市場にはたくさんさんさんあるはず。ほら、下画面にマップとかアイテム一覧が表示されるお馴染みのやつが。

f:id:lovemoon:20211130214410j:plain

アクションゲーム系も操作感、最高。
個人的に、今もしょっちゅう遊んでいる『鬼トレ』『メイドインワリオゴージャス』『ハコボーイ!』あたりをプレイするにはベストオブベスト。あと、SDカードがドライバーなしで簡単に抜き差しできるとこも何気にポイント高いね。
ただ、Amazonセールには出ない、どころか現在は価格が2倍になっちゃってるのが相当痛いけど……任天堂にはさっさと復刻版リリースしてほしい。

さらに余談だけど、3DS/WiiUのニンテンドーストアのクレジットカード使用が来年1月18日に終了するじゃないですか。

これ、めちゃめちゃ焦ってるんです。Wiiの時は先延ばししてたたくさんのソフトを買い逃してめっちゃ後悔したので。

そういうわけで、皆さんもこの記事のことは忘れても、岩田聡社長と2DS/3DS/WiiUと来年のクレカ取り扱い終了のことはいついつまでも忘れないでください。
(余談ですが、任天堂が携帯機/据え置き機ソフト開発を一本化し、『Switch Lite』などという、ジョイコンもモニタも嵌め殺した安易な製品に3DSの後継を担わせたことへの怒りと懸念を下記記事に1万字近く書き散らしているので、お暇な方いらしたらご一読ください)

ゲームガジェットが続いたのでだいぶん長文になっちまいました。ここからはサクサクいきます。

③iPadminiィ(第5世代ィ)!!!!!

言わずと知れたiPadminiちゃんです。

先日リリースされた第6世代miniちゃんがiPadファン満場一致の賞賛を持って迎えられてるってのに、どうしてわざわざ第5世代を推すの? (そんな君丿声が聴こえた気がした)

かれこれ2年間使い続けてるから。記事コンセプト上、2年以上使い続けてないとオススメできないじゃないですか。

でもね、それだけじゃない。

イヤフォンジャックです。もはやiPadタブレット系からは(iPod touchを除いて)消滅してしまったイヤフォンジャックがこのiPadminiにはまだギリついてる。

つまり? つまり、本体を充電ケーブルに接続したまま、いくらでもロスレス/ハイレゾロスレスで音楽が聴けるってこと。上質なアンプやスピーカーを繋げれば、巷のCDコンポよりも格段に音質の良いサウンドシステムが省スペースで組める。

さらに、後にAppleの黒歴史となるであろう、初代アップルペンシルのシュールな「ぶっ挿し充電」が楽しめる。

f:id:lovemoon:20211130155521j:plain

あと、マジメにメリットもう1点挙げると、第5世代までのiPadminiって、すっきりリニューアルした新型に比べてやぼったいように見えるんだけど、実際使ってみると、電子書籍やブラウジングにはこちらの方がしっくりくるんだよね。これはノッチついてベゼル細くなったX以降のiPhoneより、7/8/SE2のデザインがしっくり来る人(自分はそう)にはきっとわかってもらえるのではないか。

とにもかくにもiPadmini、便利です。軽いし、メモ取れるし、イラスト描けるし、ゲームもアプリもスマホより大きな画面で操作できるし、これからも自分の中では必須ガジェットとして君臨し続けるはず。これはタイミング的にブラックセールに入ってるんじゃないかな…と思ったらなかった。メルカリとかで安くなってる感じですね。たぶん。はい、次! 次!

④Bose QuietControl30 wireless headphonesゥ!!!!!

f:id:lovemoon:20211130223833j:plain

コホン。こちら、かれこれ3年以上使っておりまして、壊れるたびにBoseカスタマーセンターに電話して無償交換してもらって、また壊れて、「今回は交換できません」って言われたからおとなしく買い替えて、また壊れて、無償交換して、今4台めを使っております(自費で買ったのは2台ってことね)。

今年出た後継機のEarbuds、BOSE製品購入者対象で一時期1万円以上値下がりしてたんデスけど(こちらはブラックフライデーセール対象商品)、悩んだ末にスルーして、アンチBOSEに「首輪」などと揶揄されるこのQC30をしつこく使い続けております。

どうして、未だにQC30を使い続けているのか? 

自分に問うてみると、やっぱ「首にかけられる」っていうのが一番おっきいですね。昨今の主流である分離型って、不注意な自分の場合、遅かれ早かれ落としちゃいけない場所で落っことしちゃう無体な自信があるので。やっぱ首からかけっぱにしておくのが何のかんのでいっちゃん早く装着できるし。何せ、毎日ほぼ常時着用してますから。

そんなにいつも音楽を聴いているのか?と問われると…少々困る。

外出時、これで音楽を聴いている時間は実はそれほど多くない。というのは、ガチで音楽を聴くときはさっき挙げたiPadmini第5世代で有線イヤフォン+ハイレゾ(最低ロスレス)で聴くから。

じゃあ、常時首からぶらさげて何してるんだ?

ポッドキャスト聴きまくってます…なんてこともなく、「ノイズをキャンセリング」してます。

何しろ、ノイキャンないとまともに外に出られないHSP男なんでね。や、さすがに人と会う時は外してますが。とはいえ、「このくだらない会話も全部ノイキャンしたいな…」とせつに願うことも生きてるとけっこうあります(よね?)。

ところで、このQC30が次に壊れたら、そろそろ分離型イヤフォンを購入しようと目論んでいるのですが、何かAirpods Proって全然値下がりしないじゃないですか。おまけにリリースされてからけっこう年月経ってるし。

そういうわけで、Amazonブラックフライデーセールをざっと見てたら、これすっごく評判良いんですね。ずいぶん安くなってるし、今回ブラフラはこれいっとくか…(私事ですみません、もし買ったらレビューしますネ)

あとひとつでラスト。電書/活字好きとしてはこの商品を挙げないわけにいかない。

⑤Kindleゥゥゥゥゥ!!!!!

はい、ラストにしてようやっとブラックフライデーセール対象商品を挙げることができました……。

はい、私めは3年前からKindleオエイシス使い続けております。
なので、ここでも声を大にしてオススメ……と言いたいところなのだけど、「高いけど、ホントに3種あるKindleで一番良いのか?」と問われると、「用途に拠る」と答えざるを得ないのが正直なところ。

あなたが小説とか新書をメインで読むつもりであれば、ノーマルKindleがいっちゃん良いと思われます。これ。

f:id:lovemoon:20211201150201j:plain

ノーマルKindleの何が良いってね、まず、安い。オエイシスの4分の1。さらに3ヶ月ぶんのKindle Unlimitedがタダ。

安いっていうのは良いもんですよ。何が良いって、「雑に」とは言わないまでも「気を揉まずに」「がしがし」使い倒すことができる。Kindleに後生大事そうに専用カバーかけて使ってる人を電車やカフェでよく見ますが、本末転倒じゃないか?と思います。iPadなんかと違って、壊れたら壊れたでいーや、くらいのラフな感じで、裸でポケットにするっと入れられるのがKindle最大の良さと思う。カバー外した文庫本感覚で。

あと、このノーマルKindleに限り、白が選べるんですよ。個人的にはまっちろの方が好き😾 紙みたいで。

f:id:lovemoon:20211201150245j:plain

さらにノーマルKindle、めっちゃ軽い。横になって掲げたりしつつ読みたいっていう方も、こっちが良いでしょう。ぶっちゃけ、オエイシス、いささか重たいんですわ。

さらにノーマルKindle、操作感こそ上位二機に比べると相当もったりしている上に、時おり字にシャギーみたいのがかかって再読み込みしなきゃいけないなんて事態も起きたりするんですが……これがね、また良いんですわ。サクサクしてないとこが。

だって、「サクサク」を価値/目的とするなら、タブレットやスマホで読んだ方が全然サクサクだもん。それよか、「あ、ページをめくりそこねたあ」みたいな違和感まで、再現しちゃってるとこが最高なんです、このノーマルKindle。

ただ、「お風呂に浸かって読みたい」っていう方はペーぺーホワイト、「どうしても物理ボタンでページをめくりたいんだ」っていう方は、オエイシス選ぶしかありません。自分はどっちにも(入浴中使用にもボタンにも)強く惹かれていたのでオエイシス頑張って購入したわけですが、後悔などは全然しておりません。何しろ3年間ほぼ毎日使ってきたんで。

ただ、マンガとか画集とか写真集は——Kindle全機種ダメダメですね。Kindleでマンガ読むくらいなら、紙かタブレットで読んだ方が100万倍良い。あくまで、新書/小説/洋書専用のガジェットであるということは心に留めて頂きたい。

あとは……最近出た新型ぺーぺーホワイト。こちらは購入していないのでわからんのですが、仕様を確認した限りでは、やっぱ重すぎますね。あと、これはオエイシスもですが、表示する文章量、つまりは画面サイズが大きくなりすぎたように思うんです。
正直、ノーマルKindleちゃんの画面サイズが一番読書が捗るんですわ。まあ、これは個人の好み/所感なので、あんま説得力ないですが。

 

いかがだったでしょうか。

以上、ゲームと本好き中年男性による、「3年前に買って今も使い続けているもの5選」でした。Amazonブラックフライデーセールに間に合わせなけりゃ……と頑張って今回急いでしたためたんですが、思ってた以上に書くのに時間かかったうえ、対象商品は結局Kindleのみという…。

ともあれ、上記のモノたちには深く感謝してるんです。肌身離さず使い続けているモノって、人生を少しだけ、でも確実にラクに(時に楽しく)してくれます。

もしここまで読んでくださった珍奇でありがたいあなた、あなたがひとつでも多く、そのようなモノたちに、比類なきブラック・フライデーセールが終わっても巡り合えることを一介のガジェット好きとして心より祈っております。

また、あなたにとってのオススメ・アイテムをこっそり(あるいはおおっぴらに)教えて頂けると、モノ好きとしてこれに勝る喜びはなかなかありません。

ではでは次の記事でまたお会いしましょウ!!!!!

モノ選/文責・ラブムー