読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲエムと微笑

微笑もてゲエム為す

5月9日(火)晴れ

最近プレイしているゲーム

マリオカート8 Delux』(SWITCH)『スプラトゥーン』(WiiU)『ショベルナイト』(WiiU)『Miitopia』(3DS)『プチコンBIG』(WiiU

とっくに5月になりました。自営業なので、GWは黄金連勤でなかなかゲームする時間が取れませんでした……といいつつ、なんのかんのでやっておりましたが。

 

『ショベルナイト』はDLC『プレイグ・オブ・シャドウズ』をようやくクリア。

本編と最新DLC『スペクター・オブ・トーメント』より難易度は高かった。雰囲気的にはコミカル。そして(思いの外)ロマンチックかつハッピー。これまたじつに良いシナリオだった。今ではスペクターナイトさんのクセのある動きや口調さえもチャーミングに思える。

一応全てのシナリオをクリアしたものの、「実績」的にはまだまだやることが山ほど残っているんだよな……普段、トロフィーコンプ的なことにはあまり興味湧かない自分だけど、この『ショベルナイト』は、やれることはすべてやっておきたい気にさせられる。いつかDLC第3弾もありそうだし……いや、次は完全続編か? もし出すならWii Uで出して欲しいところだが、SWITCHで出す方が賢明だろう。しかし正直、SWITCHのProコンはWii クラシックコントローラーと比べると十字キーがダメダメなので(やたら硬いうえに誤動作する)、2Dアクションを遊ぶ気になれそうもない。そういうわけで、ここは比類なき電機メーカーHORIに「クラシックコントローラーfor SWITCH」を作って頂きたいところ。

 

マリオカート8 DELUX』。「WiiU版に追加DLC出さないのが気にくわないから買わない」とさんざん言って(書いて)おきながら、先日、ふらりと立ち寄ったGEOでふらふらとレジに持っていってしまいました。パッケを手に取ったら、「WiiU版との違いをこの手で比較検証」などという言い訳めいた大義名分が自分の内に生まれてしまったのです。

それで、どうだったか? うん、滅法面白い。しかし、この面白さは「想定済み」のものだ。そりゃそうだ、WiiU版からさんざんやってきたんだからな。そして、面白さの質はほぼ全く変わっていない。もともと『マリオカート8』は傑作なのだから、グラ強化して追加要素(アイテム2個持ちと新キャラ)入れて出したらそりゃ面白いに決まってる。

個人的には3年前のゲームを新作として出すことに批判的だったが、これほど良くできたマリオカート8をユーザー数少ないWiiU版だけで埋没させるのは確かに勿体ないのかもしれぬ。まあ、できれば新ハードなのだから3年前のリサイクルではなく、未知の『9』で勝負してもらいたかったが……。

とにもかくにも『マリオカート8』が3年経っても有効な傑作であることは世間に周知された。それだけで良しといよう。個人的にはWiiU版のように夜な夜なプレイすることはないだろうが、来月は待ちに待った『ARMS』が出るので、今作でジョイコンのセパレイト(分離)持ちに慣れておこうと思う。

 

Miitopia』。どうにか放り出さず、寝しなに細々と進めている。幼少の頃、絵本を読んでもらっているような(とはいえ、ストーリーは無いに等しいのだが)心持ち。そんな鷹揚な心持ちで臨めば、なかなかチャーミングなゲームである。「今っぽいサクサク感とシュールさでゲーム性の希薄さを誤魔化している似非RPG」という批判文句が頭に浮かんでくることしょっちゅうだが、もうしばらく続けてみるつもり。

プチコンBIG』。簡単なプログラミング(このゲームではBASIC)に興味があったことと、ユーザーたちが自作したシュールでチープなゲームが遊び放題という触れ込みもあって購入。3000円と、WiiUのDLゲーにしてはかなり値が張るので迷ったけど……楽しめるか(さらに少しでもBASICを扱えるようになるか)しらん。