読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲエムと微笑

微笑もてゲエム為す

4月11日(火)雨

昨日プレイしたゲーム ピクミン3(WiiUMiitopia3DS

まだ全然序盤だと思われるのだが、『Miitopia』をプレイするのが少し辛くなってきた。

「みまもりシュミレーション」というジャンル表記からある程度推測できたことだが、このゲーム、あまりにも「能動性」と「歯ごたえ」にかける。武器や防具も、キャラクターにゴールドを与えると勝手に適切なものを買ってくるため、探索も選択の余地も(ほとんど)ない。プレイヤーがおもにやることといえば、マップに表示された場所にパーティを運び、「はい」「いいえ」に答えてストーリーを進めることくらい。

戦闘。これまたほぼオートバトルで進むため、戦略性といったものは(ほとんど)ない。最初こそMiiたちの小粋なセリフのやり取りに毎回ほくそ笑んでいたものの、さすがに毎日見ているとマンネリ気味になってくる。しかし、このあたりは製作者も重々自覚的だろうから、もうしばらくMii守って(苦笑)みよう。今のところ、寝しなに睡眠導入剤として30分やるくらいが丁度良さそうだ。

ピクミン3』。端的に言って、かなりいい。これもまたまだ始まってもいないような段階だけど、こちらはやればやるほど面白くなるのが見得る。久々にヌンチャクとWiiリモコン(真下にゲームパッドを置く)を使ったプレイ感も申し分ない。

ただ、(当方かなりゲーム不器用なので)キュートな見た目とウラハラに、実際には素早い判断力と理路整然とした頭脳が求められるこのゲームはいささか手ごわそうに感じる。前作(ピクミン2)も未プレイだし。『ピクミン3』終わったら、脳力上がってたりしないかな。人並みの効率性が身についていたり……しないだろうな。そういうことを期待するのなら、『鬼脳トレ』でもやっているほうがまだ効果が期待できそう。実際、『鬼脳トレ』には数年前にけっこうハマっていた。毎朝の習慣にしていた時期もあった。最近、記憶力が弱まっているのを感じるから、再開してみるのもわるくないかも。

さて、今日は『ショベルナイト』新シナリオ「スペクター・オブ・トーメント」を進めないと。時間が足りない。「ゲームをやるだけのための自分」がもう1人追加されて、彼がゲームだけやっていてくれればどんなに良いだろう。それも他人の経験ではなくて、まったき自身の経験として。まったく何言ってるんだか……。