読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲエムと微笑

微笑もてゲエム為す

4月4日(火)晴れ

昨日プレイしたゲーム『ショベルナイト』(3DS)『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』(SWITCH)

まあた、『ショベルナイト』かいな……(そんな君の声が聴こえた気がした)。

いやいや、よく見てください。昨日は3DSの方です。

そりゃあ失礼、でもなんだって3DS版? 2周め&別シナリオはWiiU版で挑むんじゃなかったんか?(そんな君の声が聴こえた……気が……)

ええ、そのつもりですがね。

ただ、昨日は異様に疲れており、ちょっとだけゼルダブレワイやったら、WiiU電源を入れる気になれず、ソファに寝っ転がって(構造上、首と頭は下ろせないため、この体勢でゲームを長時間やると後で神経痛になるのだが……)、文庫本を読んだり、3DSと戯れるくらいが精一杯だったのです。

で、3DSを立ち上げてみたところ、『ショベルナイト』が挿さっているじゃありませんか。で、思わず始めてみると、セーブデータがクリア直前になっているじゃありませんか。なんてこったい、僕は自分が3DS版もクリアしたと思いこんでいたのですが、これは勘違いだったようです。たぶん、WiiU版と比べて操作性があまりに宜しくないので、ラスト直前ステージ(ここは本当によく落ちる……穴に)で止めてしまっていたのでしょう。

というわけで、こちら3DS版もとりま(とりあえず、まあ)クリアしました。しかし、やはりアクション系は携帯機でプレイするのはいささか辛い。目も腕も指も疲れる。携帯ゲーム機には3DダンジョンのRPGや、腕よりもおもに頭を使うパズルゲー厶なんかがもっとも合っているのではないか……『ショベルナイト』をWiiU版、3DS版と続けてやってみて、改めてそう思った。

そういうわけで、『ショベルナイト』2周めと別シナリオ(おあつらえむきに、今日、新シナリオが配信されることになっている)はWiiUの方でやります。ご勝手に、とは君まで言うな。

そうそう、昨日もちょっとだけゼルダブレワイをやりました。試練の祠を1つクリアして、ハイラルをちょっとぶらぶらして、新しい祠に入った。でも試練を始めて10分くらいで「ふっ」と面倒になって、止めちまいました。どう考えてもこれ以上続けるべきではなさそうだ……。どうしよ、俺のブレワイライフ。